びっくり!世界共通じゃなかったのね

日本ではト音記号は五線の第二線から書き始める、と習います。

つい最近まで世界中どこでもその書き順だと思っていました。
ところが、海外のピアノレッスンサイトなどにあるワークシートは違っていたんです‼️
なんと、日本での書き順のおしまいに当たる所が書き始めなのです。
あぁ、カルチャーショック‼️
そのサイトだけじゃないの〜?と思ってあちこち見て回りましたが、他も日本の逆でした。
その書き順だときれいな形を作るのが難しそうだけどね〜
よくよく考えてみると、つまり楽譜の初めにその記号が書かれていれば良いわけで書き順は、はっきり言ってどうでもいいのかも知れません。
ト音記号は【ト】つまり【ソ】の音の所から書き始めるからト音記号と呼ぶので、私はやっぱり日本式の書き順が良いと考えます。
なのでこれからも日本式の第二線から書き始めると教えます。
みなさんはどう思われますか?
しっぽの様な丸まった所からの方が書きやすいですか?
何かの機会にみなさんと意見交換してみたいですね。
ちなみに、ヘ音記号はどこの国でも同じ書き順のようでした。