鍵ハモフェスティバル2017

今年も鍵盤ハーモニカフェスティバルに行きました。

今年のテーマは女性の奏者限定。
鍵ハモを主役に5人が様々な楽器編成でそれぞれの世界を表現していました。
エレキベースとの演奏やレゲエのリズムに乗ったオリジナル曲だったり、中国でも演奏活動をされてる方はテレサ・テンの曲、現役女子大生のエネルギッシュな飛び跳ねながらの演奏、トリを務めた方は左手はピアノ、右手が鍵ハモ、左足はパーカッション、右足はペダルの一人4役をしながらの超人?と思うような演奏だったりと、本当に鍵ハモってどんな楽器とも、一緒に演奏出来る使いやすい楽器なのだな〜〜と改めて思いました。
幼稚園や小学校で使う子どもでも簡単に使える楽器だけれど、子供だけが使うものじゃなくて、大人だってカッコイイ演奏がいくらでも出来ることを証明してくれるコンサートでした。
この鍵ハモはピアノやバイオリンなどに比べればとってもリーズナブルだし、お子さんのいる家庭では必ず1台や2台は家にあったりしますよね?
簡単に吹けるので、お子さんが学校から持って帰ってきたら何かお好きな曲を吹いてみてください‼️
多分楽しくなっちゃうと思います。
最近では鍵ハモ用の楽譜も出てますので、そういったものを活用ながら楽しい鍵ハモの世界に浸ってみませんか?