発表会終わりました

23日勤労感謝の日にタワーホール船堀小ホールにて発表会を開催いたしました。

一年前に会場は予約をするので、コロナに翻弄されるとは全く思いもしませんでした。

演奏直前までマスクを着用、そして手指の消毒をして演奏に臨みました。

特に入場制限は設けてはいなかったのですが、皆さん心得ていて密にはならない程度のお客様でした。その分拍手もまばらな感じで少し寂しかったのは致し方ないですね。

華々しい発表会ではありませんでしたが、開催できただけでもありがたいです。

発表会に出場するにはそれなりの演奏に仕上げなければなりませんから、完成までには、それぞれのご家庭で様々な物語があったりします。それが良き思いでにもなります。

一生懸命に諦めずにやったことはすぐには結果が出なかったとしても、必ず自分の力になります。

発表会は普段のレッスンの数倍の効果があるのです。

うまく演奏できたとかできなかったとか、それだけにとらわれずにその過程にもとても意味があるものなのです。

終わったばかりですが、さあ!また次の発表会に向けて一緒に一歩一歩前に進みましょう!!